« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

「君もね」石巻3

石巻での三日間のボランティア終了。
長期でやってる人から比べたら、短い日数だったけど、
その日数で感じたのは。

作業はきついけれど、そこに、
広範囲な被害から見るとほんのちょっとだけど、綺麗にできたという”成果”や、思いがけなく地元の方から”感謝”の言葉や笑顔(これが一番)や、「俺のくせに割にいい事やってんじゃん」とかいう、少しばかりの”誇り”があれば
そのきつさは、思ったほど悪くないないなと。
いや、きつくない方がいいけど。
とはいえ、楽しに行ってるわけどもないから、きついか楽かはどうでもいいというか。
だから、ボランティアの感想は「悪くない」でした。
俺の言う、人生のスタンプラリーで言うと「悪くない」どころか、ニヤニヤしてしまうくらい、
大きなスタンプが押せたんじゃないかな。

前回の山元町は社会福祉協議会の人からも、今回はお世話になったボランティア団体のスタッフの人からも、やはり今の現状を伝えて欲しいと託された。
「自分のできること」を必死で考えている人に、その参考になればいいと思うので、追々、託されたものを話していきますよ。
ちなみに、ボランティアはきつくない作業もたくさんあります。(?あれ?じゃあ、俺、なんできつい方にまわされたんだ?)

石巻を出る間際寄ったラーメン屋の店員の女の人が、好きなんですと「サボテン」を歌ってくれ、
お勘定の時に俺に「頑張ってください」と。
君もね。

Img_1470

|

2011年5月23日 (月)

君は

君は側溝、つまり溝の、コンクリートの蓋の厚みって、場所によって違うって知ってますか?
少し薄めとか少し厚めとか、長方形のとか、正方形に近いのとか。
そんな事を知った2011年の五月です。

君は、ヘドロにもいろいろな種類が知ってますか?
たぶん(たぶん)重油が混ざったものや、砂利が多いのとか。
その中でも、たぶん穀物が混じったやつが、一番強烈な匂いだって知ってますか?

と、カフェイン11の構成作家いまなみくんっぽく、面白おかしく今日の出来事を書きたいのですが、
そうするには、少し(少しだけ)くたくたなので、簡潔に。

朝、八時に
Img_1453
ラジオ体操して、

Img_1452

ひたすらに。
土嚢にヘドロを。

ちなみに君は水分の多いヘドロは、そのまま土嚢に入れると、染み出てしまい道路を汚すので、
同じ量の乾いた土を公園あたりから持ってきて、混ぜるという、非常に、なんというか、
切なさを知っていますか?

ちなみに、僕ら以外は、基本一週間、風呂も酒も飲まずに、これやるんだと。
なんぼほど、良い人たちなんだと。

|

2011年5月22日 (日)

石巻1

石巻に入って、この地で震災直後からボランティアをやっている団体に合流して、いざ。
地元の方に要請された、庭にたまった泥を土嚢につめて道路にだすという作業。
これが、俺のようなもやしっ子、地味できつい。
Img_1443
まあ、よいエクサザイズと思って。
が、この家のおばちゃんが面白いおばちゃんで、津波の時の事を、明るい口調で話してくれては、これ食べこれ飲みぃと言ってくれたので、カロリー的にはオーバーです。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »