« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

いやいやいや

鼻がグズグズいってるが、
花粉症なわけではなく。
なぜ花粉症ではないかというと、
花粉が飛んでない時も、グズグズいってるから。
チョコレート職人は、バレンタインデーだけチョコレートを作ってるんじゃなく、
年中作ってて。けれども、その期間、その話題がピックアップされてるという理由で、
よっ、バレンタイン職人!と呼ぶと、いやいや、ちょっと待てと、きっとなるでしょう。
それと、
同じ。
なので、この時期、くしゃみをしたりした時に、
親切に「花粉症ですか」と聞かれると、ちょっと困る。
「違います、鼻炎です」
と、答えたところで、その親切な人は、??、それが花粉症でしょう?と思うだろうし、
だからといって花粉症でもないのに、その親切な人にすんなり受け入れてもらうためだけに、
「はい、花粉症です。今年、多いっすよね」
と、言うわけにもいかない。
こんなとこで嘘をつくわけにもいかない。
つかなければならない嘘は、この場面以外でたくさんあるのだから。
しかし、チョコレート職人のたとえ話まですると、きっと、えっ、ちょっとそこまでマジにならなくても、
と思われるに違いない。
他人とのコミニュケーションにおいて、一番のタブーは上手くチャッチボールできない事ではなく、
相手が望む以上の気持ちを返してしまう”トゥーマッチ”だからね。

「え?ナントカちゃん、彼氏いてへんの?」
「いてへんよ、えっ、それ、口説いてんの?えーえー、無理無理、友達としか思われへん、えーえー」

短い会話だが、これがトゥーマッチの典型。
ちなみに、これ広島に移動中の新幹線の中で書いてます。今、大阪を通過しました。

でも、冷静に考えてみるとやね、
複数のアレルゲンが俺の鼻腔を刺激して、
この時期は、花粉も、すこーしだけ、ほんのすこーしだけ影響している事も否定できない。
それならば、
「仮定の話にはお答えできません」
と言っとこうか。

花粉の話はどっちでも良くなってきたので、
次の話。

まあ、こうやって、新幹線に乗って、あっちこっちいくわけでしょ。
飛行機で海外を行き来してした場合、時差ぼけはあるでしょう?
まあ、すごいスピードで移動して、昼やら夜やらなんやらとの関係が狂うから。
これはわかるよね。
だとしたら、飛行機と比べたら遅いかもしれんが、
新幹線だってすごいスピードで移動している事にかわりはなく、
うっすらとした時差ぼけはあるんじゃないかと。
たしかに、ヨーロッパと日本なら昼夜が逆だから、分かりやすいが、
東京と広島だって、日の出日の入りの時間、まあまあ違うぜ。
地球儀にしるされた日付変更線や時差を示す線は、
あくまで便宜的なもので、本当は、無段階なはずだからね。

…。

あーぁ、
次のツアーとかメインギター変えてみようかな。
しばらく、黒テレを使ってきたからね。
違う可能性を探るのと、気分転換もかねて。
ハンバッカーとかね。
逆にストラトとか。
でも、やっとこのツアーで黒テレのこと、分かってきた気もするしなぁ。

…。
……。

今夜はお好み焼きなんでしょうか?
キャンディプロモーションの高橋さん?
クアトロってパルコの上ですよね。
パルコで働いてる人たちの休憩場所と、楽屋が隣接してるので、
おしゃれショップのお姉さんがタバコすって休憩してるの見ると、そわそわしちゃうとこですよね?
頑張らんとね。

あーあ、

あーあーあ。

まだ着かんかなー。

新幹線

あーきーたー。


|

2011年2月22日 (火)

楽しみ。

桑田さんのアルバムが間もなく。
事務所の大先輩というだけじゃなく、
CMとかで聞く、曲。
あの、紅白でも歌ってた曲も。
フルで聞きたい。
歌って、
つまるところ、
愛について、を表現するものだし、
愛とはつまるところ、
死と生だったりするから、
桑田さんほどのミュージシャンが、ああいった事を経験した後のアルバム。
今度の「MUSICMAN」
一音楽ファンとして、
超楽しみ。

|

2011年2月 9日 (水)

リリース

俺は、いつものラインハルトやらマッチレスやらのアンプに、メインのスカルのテレキャスターを弾いてて。

それが、ドラムの宮川さん、ベースのタイゾウ君、あつし、ショックの音に触れると、全く違うものに聞こえて、不思議だなあと。

あれ?意外と最高じゃん、やら、あれ?全然ハマらんじゃん???やら。

明日はリリースパーティ、略してリリパです。
リハ後にリリパですよ。
遅くまで飲み明かしますが。


| | コメント (444) | トラックバック (18)

2011年2月 5日 (土)

昨日に続いて、もういっちょう。

「アフターダーク」読み終わった夜の真ん中。

Mステやら広島、大阪、名古屋のCPやらの反応、良くて良かったよ。
本当に。
Mステ見たぁ?って話ですよ。
ショック☆君のかまし具合。
良かったよ。
作品的にも、ショック☆や篤志が高いスキルを惜しみなく発揮してるので、俺がいらん心配をする必要はないんだけども、それでも、年長だったり、言い出しっぺだったりで、それなりにねぇ、、、言ってる意味分かるでしょう?
なんというか、
書きたい事はたくさんあるけども、
この時間、
ビール飲んじゃってたり、
スタッフやらなんやらのフィルターを通らない、こういうツールで、
(だからこそしらふの時は重要なコミニュケーションツールなのだけど)
酔った時には発言しないという、最近の俺のルール。
俺の中で。

ただ、時期的に、

というか、なんか雰囲気的にも。

言っとかないと、と。

ポルノほど、自分の中で大切なものはなかなかないってことをね。

言ってる意味分かる?

| | コメント (858) | トラックバック (29)

2011年2月 4日 (金)

ここではない、どこか。

自分を取り巻く世界と、関係を持とうとすればするほど、影響を与えようとすればするほど、自分が関係できない、影響を与える事のできない、自分がいない世界に行きたくなる。

ここではない、どこか。

とはいえ、心の休まる。

海の音が聞こえるといいな。

となると、

やっぱ、ハワイか。

あー、行きたいなぁ。

| | コメント (300) | トラックバック (8)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »