« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月29日 (土)

今日は札幌ペニーレーン

あー
いい‥‥
この、ライヴハウス特有の香り‥‥
ホールとは違うスモークの匂ひ‥‥

五年ぶりらしいっす。ここ。

今回の函館の最終日。
函館観光もした。
D1000058

|

2005年10月21日 (金)

業務連絡

サポートミュージシャン、及び岡野君、本間さん。
先日、郡山の駅のホームで新幹線を待つ間、みなさんに恥ずかしげもなく並んでいただいて、撮らせていただいた写真なんですが‥‥。

修学旅行生でも最近はこんな記念撮影しねぇぞっていう、シチュエーションでピースまでしていただいたにも関わらず‥‥。あほみたいに笑顔で並んでくれたのですが‥‥。



フィルム入ってなかった。




ごめんよ

|

2005年10月14日 (金)

豊さん。

まだブログの使い方がいまいちわがんね。
普通のHPのダイアリーと何が違うのかもね。
トラックバック、略してトラバ、は楽しく読んでるけどもね。みんなありがとう。

で、新機能。リンク。。。。これ新機能か?

ともかく、ブログでのリンクの仕方を探して、どうしてもみんなに紹介したいサイトが楽天の吉田豊彦さんのHP。

俺が野球好きって知ってる?

俺がここに誘われたらポルノグラフィティからトレード行っちゃうなって思うのはエアロスミスとNYヤンキースっていうくらい野球好き。

ヤンキースがダメなら徳島インディゴソックス。

そんな僕が親しくさせていただいてるプロフェッショナル野球人、吉田豊彦
カフェイン11でも話した、宮古での自主トレを体験させてもらっていう。
仙台で、大阪で、ご飯をご一緒させていただきながら、実際お話をさせてもらっても面白いけどHPがまた、、、何だろう、四の五の言う前に行動でっていうね。

まぁ、一回読んでみ。HP。
野球知らない人で、野球用語をすっとばかしても、プロフェッショナルっていうのがどういうことか、大人ってどういうことかわかるから。

おとついくらいか??仙台でパングラタン12皿くらい食べながらリンクの了承をいただいたので。

左下にリンクしてるの見える??

|

2005年10月13日 (木)

せーの、ハッセルハッセル!!

hassel



これっす。ハッセルっす。ハッセルブラッドっす。
おれの503cwっす。ご存知、中古っす。でも可愛いす。
それを携帯のカメラで撮ってるっす。しょぼい写真す。
今一番欲しいものは、おれの可愛いハッセルをカッコよく撮れるハッセルっす。

しーかし、まだ一枚もそれなりの写真が撮れてない!!
だって、シャッタースピードだとか絞りだとか、ISOだとか。

実は前のブログに出てきたGR1vを手に入れた後に気づいたんだけど、おれ、フィルムを一回も入れたことなかったんだ。
それが被写界深度って言われてもねぇ。
あれ?被写界深度だっけ?
まあ、そんなの。

何か撮りたくて仕方ないけど、おっさんのポンプさんばっかり撮ってても仕方ないので、今日は動物園に行ってきました。

仙台の、なんとか山動物園。

レッサーパンダは遠くの方で愛想なしでした。
レッサーパンダとしてのプロ意識はゼロでした。
立ってなんぼみたいなとこあるじゃないですか。
こうなったら、どなたかレッサーパンダの餌を売ってるとこ知ってたら教えてください。

で、最近のヘビーローテは「RAUL MIDON」の「State of Mind」。
盲目のミュージシャンらしいけど、えげつないギターを弾きながら歌ってる。
コピー不可能。
もちろんえげつなく歌も良ひ。

|

2005年10月 8日 (土)

続き。

前のブログのつづき。
「幼少期、なんか買ってもらう時の攻防の図。俺@母
こんな感じ。
台所にあるカウンターの柱にすがりながら。
katte2





大丈夫だ、少年。
二十年後のお前は、カメラを自らの力でちゃんと買えたぞ。
今日スタジオで早速、NAOTO&akを撮ってきたぞ。

、、

、、、

、、、、ちがうんだよなー、こんな絵を描きに今、机に向かったんじゃないんだよなー。書き物の仕事いっぱいあるんだよなー。めーんどくせーなー。

少年、、、二十年経っても宿題は誰もやってくれねーぞ。

|

2005年10月 7日 (金)

お母さん、お元気ですか?

さぁ、カメラ買いに行くぞ!!
ハッセルブラッド探しに行くぞ。CONTAXでもいいぞ。
でも中古をね。

なぜ中古か?それは最近、「心の母」と会話することを覚えまして。
いや、実際の母は田舎で元気にやっておりますが。

子供のころ、例えばいやな歯医者でも、嫌いな野菜でも、拒否できんかったじゃん。
父や母のせいで。

同じように、欲しいものがあっても親を説得するのが大変でなかなか買ってもらえんかったじゃん。

「あんた、もう持っとるじゃろう」
「前買うたあれも使ってなかろう」
「みんな持っとるって、みんなって誰ね、、、かずし君と?武君?、、、二人だけじゃないの。それがみんなね?」

という、一連の防衛線。たかーい有刺鉄線。あったよね?
それが大人になると、自分じゃなかなか歯止めがきかんで、野菜は食わんわ、「絶対これいらんかった」みたいなもんも買ってしまうわ。自走自動掃除機とかね。これはいらんかった。

そこで、自分に甘いワシは、「心の母」と会話をしてみることにした。本当の母に止めてもらうわけいかんし。俺大人だし。

その結果、「心の母」を論破できず、中古を選ぶことに。
「心の母」は言いました。

「あんた、そんなええカメラいらまあ。だってあんたまだ、今のカメラでただすけとカツ丼しか撮ったことないんじゃけぇ」

ごもっとも。

|

2005年10月 6日 (木)

ライブ後。酒も飲まず、、、

やんないといけないことがたくさんあんなぁ。書き物とか。

ひとつひとつ片づけないとなぁ。 めーんどくせーなー

始めりゃ終わるんだけどなぁ。始めりゃ楽しかったりもするんだけどなぁ。
それ知ってんだけどなぁ。
昔から、それ知ってんだけどなぁ。変わんないなぁわしも。
始めるのに時間がかかるんだよなぁ。
大好きだから踏み出せないのかなぁ、、、タテタテヨコヨコなのかなぁ。

で、今日の茨城県の水戸でのライブはものすごい盛り上がりかただった。
楽屋にいたときは窓の外から鈴虫の音がのどかな感じだったんだけど、会場はもう、、、あれ何祭り?何カーニバル?

次は山形ですよ。
その前にいろいろやんないとなぁ。
                                                めーんどくせーなー

|

2005年10月 3日 (月)

皆、来てくれんのかな?

『あと10分で松本文化会館に到着です』と言われて起こされた時の風景。
も、

0

|

GIVE THE FLOWER INSTEAD OF VIOLENCE

ですね。奇しくも。バリ島、キレイなところなんだけどな。
キレイじゃないものは自然や動物以外の何かですね。

初めてネットオークションで買い物した。これ。
P1000001




リコーのGR1sってコンパクトカメラ。
製造中止になって久しいんだけど、いまなお名器とされているもの。
これでツアー中、パチリパチリと写真撮ってると、カメラ熱が上がってきて、以前に買ったはいいけど難しくて全く使って無かった、一眼レフを引っ張り出してきて勉強してる。
北原さんや本間さんに教えてもらいながら。

で、その一眼レフをあーだこーだ触りながら、ホテルの部屋で俺のメインギターレスポール1960を撮ってみた。

当然、明日の松本でのライブでも使うギターです。

0


|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »